So-net無料ブログ作成
検索選択
インテリア ブログトップ
前の10件 | -

満員御礼 [インテリア]

ペールカラーズ様イベント、明日&明後日となりました。
両日ともに予約満員御礼とのことでした。
私も、明日伺うので楽しみです[るんるん]

さて、この度インテリアコーディネートをさせて頂きました
一部をご紹介させていただきます。

この面は、時計変更&位置変え・小さな棚を撤去しました。
時計はお客様の雰囲気と好みを考えチョイス。
  旧時計.jpg → 新時計.jpg

ペンダントライト変更。
右側は、子供達のスペースとなる為少し長めにしました。
  旧照明.jpg → 新照明.jpg

新規に棚を設置。
既存の小さな棚はお客様のお気に入り
それに似合うようにしました。
  旧棚.jpg → 新棚.jpg

少し変えるだけで、随分と雰囲気が変わります。
最初のセッションでは、お客様が持つサロンの色のイメージ
どんな雰囲気が好みかどうかなどをお伺いし、徐々にお互いのイメージを
合わせていきました。
気に入っていただけて、とても嬉しく思ってます。
ありがとうございます。

週末のイベントでは、沢山の方がリラックスでき楽しい時間を
過ごせる空間となるよう願うばかりです。

棚の取付等は、私が信頼しているNくんにお願いしました。
ご要望がある方は私までご連絡下さいませ。

☆おまけ☆ 
 GWもあっという間に過ぎていきました。
 近場でゆっくり。。。
 天気も良く、物産展でのミルクプリンはめっちゃ美味しかったし
 河原でのBBQも最高でした[揺れるハート]
   007.jpg 008.jpg

   
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

あとわずかです! [インテリア]

本日、インテリアコーディネートの作業が終わりました[グッド(上向き矢印)]

ペールカラーズ様のイベントを以前、ご紹介しましたが
5/8(土)満員
5/9(日)若干の空きあり 
との事です。

かわいいフライヤー[ぴかぴか(新しい)]
   005.jpg

詳細は「セラピストふわりの日々の日記」(ブログ)をご覧ください。
ご興味のある方は、ペールカラーズ様までお問い合わせ下さいね。

最終チェック後、インテリアコーディネートの模様をこちらのブログで
紹介したいと思います。


☆おまけ☆
 前回の引っ越しの記事ですが、実家の話です。
 お店は、まだ進んでません[もうやだ~(悲しい顔)]
 わかりにくくてごめんなさい。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

やったぁー♪ [インテリア]

昨日、インテリア協議会の新年会に行ってきました。
ゲームで、マリメッコバッグをいただきました[グッド(上向き矢印)]
嬉しい~[ぴかぴか(新しい)] 
   Image371.jpg


本日、RCCラジオ13:10~「今日もゴゴイチ」に
お世話になってるカラーフレンズ熊本先生がご出演されます。
お時間がありましたら是非お聞きき下さいませ。
 
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

まだ寝れないのだ。。。 [インテリア]

先日、インテリアコーディネートをしにお客様のお宅へ
了解を得てないので写真は公開しませんが。。。

古い建物ではありましたが、レトロな感じがあって
私は好きだったなぁ。。。
南向きにベランダがありとっても明るい[ぴかぴか(新しい)]

今回は、お客様が持っている物でコーディネート
雑貨が好きで沢山あるけど、どうやって飾ればいいのか分からない。。。
そんな声にお応えでき、またお客様に大変喜んでいただき嬉しい限りです[揺れるハート]

沢山ある中、どれを何処にどうやって置いたら素敵か。。。
箱の中をゴソゴソ。。。もう宝の山を探ってるみたいで
楽しくて楽しくて[るんるん]

好きで買ったもの、頂いた素敵なもの
埋もれてるのはもったいないですよね。
カーテン、ラグなどのアドバイスもさせていただきました。

ドキドキ&楽しいコーディネートでした。
本当に、ありがとうございました。


今やっとそのレポートを仕上げました。
しかし、やることがまだあるのでまだ寝れません。
昼間は、1日中会社の中で仕事でしたし。。。

明日は、お店が終わったら美味しいもの食べに行くので
もうちょっと頑張るぞー


☆おまけ☆
好きな本。。。ときどき開いてます
   

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

  • 作者: サン=テグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

好きな雑誌♪ [インテリア]

好きな雑誌の1つ「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア VOL.4
     

古いお家をとっても素敵に手を入れて住んでおられるのを紹介してました。
住人の個性溢れる空間にうっとり。
私も、中古のお家を自分達らしく手を加えて住むのに憧れます。

この雑誌、お値段がもう少し安いといいんだけど。。。

今からエアロビに行ってきまーす♪
ちょっと太ったみたいなので、張り切って動いてこようと思います^^
胸も少々大きくなったみたいです(笑)
お願いだから胸はそのままでね~

いつもありがとうございます(ペコリ)↓
広島ブログ
いつもありがとうございます(ペコリ)↓
山口ブログ


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

これから始める方へ③ [インテリア]

今回は、二次試験について
二次試験は「論文」と「プレゼンテーション

「論文」は、過去の問題を時間内に終了できるよう何度も書きました。
いきなり書くのは難しいので、最初は答えをそのまま書き写すことを
しました。文のまとめ方、キーワードが頭に入ってくると思います。

1つのキーワードから連想する言葉を書き出す練習。
例えば「高齢化」。。。バリアフリー、蛍スイッチなどなど出てきますよね。
あとは、言葉をつなげて文章にしていきます。

日頃から、インテリア関係の雑誌、新聞記事等を
読んでおくことをオススメします。

「プレゼンテーション」これは苦労しました。
図面など書いたことがない私は、丁寧に書くべき所、少し手を抜くところ
の差がさっぱり分からず、何度書いても時間オーバーでした。
やはり、しつこく先生に聞いて分からないところは理解していくことにしました。
書き方のコツを聞き、実際に書いてる所を見せてもらいました。
図面もいろんな種類があるので、本当に大変だと思います。

問題を読んで、まずプランがパパッと頭に浮かばなければなりません。
余白にフリーハンドで下書きを書いてから実際に書くことにより、
書き直すことがなくなるので是非やってくださいね。
日頃、住宅関係の広告を見て間取りがどうなってるのか見ておくといいですよ。
それと、Myメジャーを持ち歩き寸法をはかってみることにより、
頭に残っていくと思います。

以上、「インテリアコーディネーター」になる為に私がしたことです。
参考にしていただければ幸いです。

自分を信じて、合格するんだという強い気持ちを持ち続けること。
絶対大丈夫です!頑張ってくださいね。



いつもありがとうございます(ペコリ)↓
広島ブログ




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

これから始める方へ② [インテリア]

今日は、一次試験の勉強方法について
私がしてきた事を紹介したいと思います。

まずは、知らない用語が沢山出てくることにビックリされるかもしれませんね。
私は講座を受けに行ってたので、テキストを何度も何度も読みました。
聞いたことのない用語も、ちゃんと理解することに努めました。

やはりテキストだけでは、なかなか頭に入りません。
建築家の名前、代表的な建造物、デザイナーズチェア等は
映像や画像を見ると、すっと頭に入りました。

学校等に通う方は先生に”しつこく”聞くことですね。あやふやにしない事です!
何を質問していいのか分からない。。。私も最初はそうでした。
一生懸命に取り組んでると質問事項がきっと出てきます。
めげずに取り組んでくださいね。

部材等はホームセンターに行くと沢山あるので実物を見に行きました。

可能ならば部材に限らず実物を見て、触ることをオススメします。
最近では、デザイナーズチェアも広島でもいくつか見ることが出来ますし
タイミングよければ、美術館などの特別展があるかもしれませんね。
メーカーの展示場にも行くといいですよ。

近くで建設中の家があるとちょこちょこ見に行ってました。
基礎から見ていくとおもしろいです(ちょっと怪しい人だったかも^^;)

テレビインターネット雑誌、新聞で情報収集しました。
これは、とても有効的です。大いに活用しましょう。
テキストだけでなく、現在のインテリアを取り巻く状況も知る必要があるので。

後半は、問題集をしました。
問題集を何度もすることにより、自分の弱点が見えてきます。

最後に、自分でまとめたノートを作りました。
全体の流れがつかめてくると思います。

覚えることが沢山で、頭がいっぱいっぱいになってくると思います。
私は、仲間がいたから頑張れることができたと言っても過言ではありません。
一緒に頑張ってく仲間を作るのも合格への道の1つかもしれません。

以上の事を参考に、自分に合った勉強方法で一次試験合格を目指して頑張ってくださいね。
みなさんの合格を願っています。

☆おまけ☆
 友達から、沖縄土産をもらいました♪
 「ちんすこう」これ、大好きなのぉ おいしいよねー^^
 いろんな味があって楽しい!昔味・黒糖・パイナップル・ココナッツ・紅芋の5種類
    

いつもありがとうございます(ペコリ)↓
広島ブログ





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

これから始める方へ① [インテリア]

インテリアコーディネーター」の資格取得を目指している方、
興味がある方の参考になればと思います。

まず、インテリアコーディネートとは、住まいをより暮らしやすくする為
「空間」「人」「モノ」を調和させることです。

コーディネーターは、住む人にとって快適な住空間を提案できることが求められます。

仕事だけでなく、自分の住空間を良くしたい方、スキルアップにと
いろいろいらっしゃると思いますが、興味がある方は勉強してみることをオススメします。
しかし、範囲が広いので資格取得するという強い意志が必要になります。

試験は、一次試験と二次試験があります。
一次試験は、択一式問題の「インテリア計画と技術」「インテリア商品と販売」があり、
両科目が受かると二次試験に進むことが出来ます。
二次試験は、「論文」「プレゼンテーション」があります。

参考までに、18年度の最終合格率は21.9%です。

私は、平成16年4月から勉強し始めて、その年は「インテリア商品と販売」のみ合格し、
次年17年に「インテリア計画と技術」を再チャレンジし合格、
そして同年、二次試験に進み合格となりました。

初めて勉強される方も多いので大丈夫です。
独学で合格される方もいらっしゃるようです(スゴイ。。。)
私は、独学は性格的に無理なので、2年間夜間講座に通いました。
仕事が終って1時間ちょっとかかって通うのはしんどかったけど
2年間も通うと友達もでき、お互い励ましあいながら勉強できるのでいいですよ。

これから勉強される方も大丈夫!頑張って下さいね。

つづく

いつもありがとうございます(ペコリ)↓
広島ブログ







nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

新年会 [インテリア]

インテリア関係の方々がたくさん来られる
「講演会」&「新年会」に行って来ました。
今年の講演はパーソナルカラー講座でご一緒した
張さんの「中国大連の住宅事情」でした。

北京オリンピックに向け急ピッチに建築が進む中、
言葉の通訳だけでなく、文化通訳としても頑張っていきたいと
おっしゃられたのが印象的でした。

新年会のゲームでゲットした本です^^ 

もう一冊あったのですが、以前ゲットした本と同じだったので
友達にあげました。
斬新なデザインの椅子が載っててオシャレ~な本です。

☆おまけ☆
 おやつを買いました^^
 

 「きんつばanフィーユ」 
 パイのサンドなんだけど、きんつば餡&クリームが挟まってるの。
 クリームは3種類あって、クリイモ・ラムレーズン・ショコラカラメル
 なんか意外な組み合わせだけど、サクサクのパイに餡&クリームが
 絶妙で、すっごくおいしかったです♪


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

やった!やった! [インテリア]

今日、インテリアコーディネーターの合格通知が届きました。
2年目でやっと合格!
この場を借りて、ご指導いただいた先生方、Kさん、一緒にがんばった友達に感謝です。
ありがとう。


前の10件 | - インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。