So-net無料ブログ作成
検索選択

これから始める方へ① [インテリア]

インテリアコーディネーター」の資格取得を目指している方、
興味がある方の参考になればと思います。

まず、インテリアコーディネートとは、住まいをより暮らしやすくする為
「空間」「人」「モノ」を調和させることです。

コーディネーターは、住む人にとって快適な住空間を提案できることが求められます。

仕事だけでなく、自分の住空間を良くしたい方、スキルアップにと
いろいろいらっしゃると思いますが、興味がある方は勉強してみることをオススメします。
しかし、範囲が広いので資格取得するという強い意志が必要になります。

試験は、一次試験と二次試験があります。
一次試験は、択一式問題の「インテリア計画と技術」「インテリア商品と販売」があり、
両科目が受かると二次試験に進むことが出来ます。
二次試験は、「論文」「プレゼンテーション」があります。

参考までに、18年度の最終合格率は21.9%です。

私は、平成16年4月から勉強し始めて、その年は「インテリア商品と販売」のみ合格し、
次年17年に「インテリア計画と技術」を再チャレンジし合格、
そして同年、二次試験に進み合格となりました。

初めて勉強される方も多いので大丈夫です。
独学で合格される方もいらっしゃるようです(スゴイ。。。)
私は、独学は性格的に無理なので、2年間夜間講座に通いました。
仕事が終って1時間ちょっとかかって通うのはしんどかったけど
2年間も通うと友達もでき、お互い励ましあいながら勉強できるのでいいですよ。

これから勉強される方も大丈夫!頑張って下さいね。

つづく

いつもありがとうございます(ペコリ)↓
広島ブログ







nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 3

kazumi

nyanさん>
こんばんは♪nice!ありがとう^^
by kazumi (2007-04-17 23:47) 

仕事の後に2年間も、学校に通ってたなんてスゴイなぁ。
でも、おんなじ目的意識持った友達って仲良くなれそうだね。
by (2007-04-22 15:08) 

kazumi

koyuriさん>
こんばんは♪
なんかね、今しかないって思ったの^^
そうなの、同じものを目指してるから友達に
なりやすかったみたい。
by kazumi (2007-04-24 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。